板金・切削・金属加工・製罐のキャディ株式会社基礎知識加工法

カット・マーキング・刻印・彫刻とマルチなレーザー加工の基礎知識

カット・マーキング・刻印・彫刻とマルチなレーザー加工の基礎知識

カット・マーキング・刻印・彫刻とマルチなレーザー加工

目次
  1. レーザー加工とは
  2. レーザーカット
  3. レーザーマーキング
  4. レーザー刻印
  5. レーザー彫刻

レーザー加工とは?

レーザー加工とは、エネルギー密度の高いレーザー光を利用して、金属を溶融したり蒸発させることで加工する方法です。レーザー加工は大きく「レーザーカット」「レーザーマーキング」「レーザー彫刻」「レーザー刻印」に分けることができます。

レーザーカット

まずレーザーカットについてです。レーザーカットとは板金を切断して自由な形に抜き取る時によく用いられます。カットの方法でよく用いられるタレパン加工との違いは、レーザーカットの方が直線の切断に強いこと、タレパンではできない厚物の切断が可能であることが挙げられます。

レーザーカットのイメージ絵

レーザーマーキングとは

レーザーマーキングとは、対象物にしレーザーを照射して対象物の表面を、溶かす・焦がす・剥離する・酸化する・削ることで、ロゴや、シリアルナンバーを対象物に印字するレーザー加工の一種です。プリントの印字との違いはマーキングがなかなか消えません。そのため印字物を長く残したいものにはレーザーマーキングが最適といえます。

レーザーマーキングのイメージ絵

レーザー刻印とは

レーザー刻印とはその名の通り、金属に対してレーザーを照射し凹状に彫刻することを言います。身近なものでは指輪への文字彫りがあり、高精度な印字が可能といえます。また金型を使わないため、小ロット、少数生産にも適しています。

レーザー刻印のイメージ絵

レーザー彫刻とは

レーザー彫刻とは、レーザーマーキングの一つという見方もあるように、対象物にロゴなどをほり、描く方法の一つです。グラフィックデータにできるものであれば彫刻可能であり、高精度のため、写真などの細部も彫刻が可能です。

様々な加工法・材質に対応しています!

様々な加工法・材質に対応しています!様々な加工法・材質に対応しています!

キャディ株式会社が選ばれる理由

01

最短2時間見積り!
全国どこでも最短5日納期を実現!

独自開発の金属加工品自動見積りシステムにより弊社内では自動見積りのため、最短2時間で回答。全国どこでも最短5日納期で発送いたします。

02

機械・装置の板金・切削加工品を一括で製作
手離れの良い発注を実現!

包装機械、印刷機械、工作機械、半導体製造装置など、機械・装置の板金・切削加工品は一式でキャディ株式会社にお任せください。

03

良品率99.37% 納期遵守率99.27%!
安くても高品質

ISO9001に基づく品質・納期管理体制で高いQCDを実現。その結果として良品率99.37%、納期遵守率99.27%を実現し、多くのお客様にご満足いただいております。

開催予定のセミナー

お電話でのお問い合わせ
050-5212-3671
※受付時間9:00~18:00(月〜金)
加工のご依頼・ご相談はこちら