メラミン樹脂塗装の基礎知識

メラミン樹脂塗装の基礎知識

目次
  1. メラミン樹脂焼付塗装とは
  2. メラミン樹脂塗装の特徴
  3. キャディ株式会社の製作事例

これだけは知っておきたいメラミン樹脂塗装のポイント

・一般的に使われるメラミン樹脂塗装
・焼付塗装にすることで塗装の強度を高める

メラミン樹脂焼付塗装とは

メラミン樹脂焼付塗装について、メラミン樹脂と焼付塗装をそれぞれ説明することによって解説していこうと思います。

メラミン樹脂塗装

メラミン樹脂塗装とは、塗料の樹脂成分がメラミン樹脂である塗装加工のことです。

塗装加工は塗料の樹脂成分で分類することができ、主に用いられる樹脂成分は、

・メラミン樹脂
・アクリル樹脂塗装
・シリコン樹脂塗装
・ポリウレタン樹脂塗装
・フッ素樹脂塗装

が挙げられます。

そして、メラミン樹脂焼付塗装とは、メラミン樹脂塗料を用いて焼付塗装を施す塗装法です。焼付塗装とはなにか、簡単に説明します。

焼付塗装

焼付塗装とは、金属表面への塗装加工の際によく施される加工法であり、主に塗料・塗装の強度を高めることを目的としています。

そして、メラミン樹脂塗料を用いた塗装にはこの焼付塗装加工がよくなされます。

焼付塗装の加工方法は、塗料皮膜の樹脂に熱を加えることによって塗料被膜を硬化するという方法です。焼付塗装の際に加える熱は、一般的に100度以上になります。焼付塗装を行うことによって、塗料皮膜の硬度や耐摩耗性など、板金加工製品に必要な性質を向上させることができます。

メラミン樹脂塗装の特徴

メラミン樹脂塗装の特徴として、表面に光沢があることがあげられます。メラミン樹脂塗装は、前述した焼付塗装がなされることが多いですが、光沢のある焼付塗装として板金製品に用いられる塗装加工法です。

また、硬度も高く耐水性にも優れており、一般的に使用されている塗装です。

樹脂の種類 耐候年数 価格
メラミン樹脂塗装
アクリル樹脂塗装
シリコン樹脂塗装
ポリウレタン樹脂塗装
フッ素樹脂塗装

キャディ株式会社の製作事例

キャディ株式会社では様々な塗装に対応しております。

▶ 塗装の製作事例をみる

様々な加工法・材質に対応しています!

様々な加工法・材質に対応しています!様々な加工法・材質に対応しています!

キャディ株式会社が選ばれる理由

01

最短2時間見積り!
全国どこでも最短5日納期を実現!

独自開発の金属加工品自動見積りシステムにより弊社内では自動見積りのため、最短2時間で回答。全国どこでも最短5日納期で発送いたします。

02

機械・装置の板金・切削加工品を一括で製作
手離れの良い発注を実現!

包装機械、印刷機械、工作機械、半導体製造装置など、機械・装置の板金・切削加工品は一式でキャディ株式会社にお任せください。

03

良品率99.37% 納期遵守率99.27%!
安くても高品質

ISO9001に基づく品質・納期管理体制で高いQCDを実現。その結果として良品率99.37%、納期遵守率99.27%を実現し、多くのお客様にご満足いただいております。

開催予定のセミナー

お電話でのお問い合わせ
050-5212-3671
※受付時間9:00~18:00(月〜金)
加工のご依頼・ご相談はこちら